人間関係がめんどくさい。疲れたー。特に職場(学校)。

人間関係って本当に面倒くさい

生きていくうえで避けて通れないのが人間関係。
「自分は一人でいい」
なんて思っていても、社会人として生きていくうえで(学生さんは特に)
自分が楽しく過ごすにはうまくやっていかなきゃいけません。

人間関係

人間関係が嫌になる原因

私、人間関係構築能力がかなり低いと自覚しています。
正確には、「無理して良好な人間関係を築くことをやめた」
といったほうが正しいのかもしれません。

そもそも、なぜ人間関係が嫌になるのか考えてみました。

■ 相手に合わせてしまう(本当は嫌なのに)
■ 自分を出せない(どう思われるか怖い)
■ 傷つきたくない(不快な思いをしたくない)
■ とにかく面倒(こっちにはこっちのペースがあるのに)
■ 相手に興味ない(私だっていろいろあるんだ!)

ざっとこんな感じ。
あなたにもあてはまりますか?
あてはまったら、私たち友達になれますね(笑)

じゃあどうすればいいの?

もう人間関係なんてどーでもいいなんて思っている人は
そもそもこのページを見ていないと思うので、
きっと、面倒だなーとおもいつつも
なんとかしたいなーって思っている方がほとんどでしょう。

じゃあどうすればいいのっていったら
「心に余裕を持つ」
っていうことに集約されるのではないでしょうか。
人間関係が苦手な人は、自分にばっかり
意識が向いていることが多い・・ようです。

そんなに、世界は自分中心に回っていません。

あぁつらいなぁ。面倒くさいなぁ。と思っても、
あなたの周りにいる人間は、
そんなあなたのことはきっとどーでもいいかもしれないです。
自分で勝手に悩んでいるだけ・・・って言ったら言い過ぎかもしれないですが、
面倒だと思っている時間がもったいないかもです。

今日からできること

とにかく、自覚しているのだったら、
自分が変わらなきゃいけませんよね。

今日からすぐできることといえば・・・
人間関係をすっぱり切る・・・ではなく(笑)

その人間関係以外のことを考えてみる。
意識を別のほうに向ける。

だって、悩んでいても、相手は(周りは)変わらないもの。

自分が自分や相手(周り)以外の他のものにベクトルを向ければ
見える世界も変わってくるかもしれませんね^^

実際、私はある資格の勉強に打ち込んだら、
周りのことなんて考えてるヒマありませんでした。
考えている時間がもったいなーい!!!

お互い、頑張りましょうね^^



スマホ表示の方は、トップページにも行ってみてくださいね。 下↓のテーマ切り替えでブラウザ表示にもできます。