山芋(長いも)でお肌がきれいになったかもしれないお話

今、山芋(長いも)にハマっています

山芋が知人から大量に送られてきたので、
一か月くらい前から大量に食べています。
それはもう毎日。

すりおろしてご飯にかけるのはもちろんのこと。
角切りにしてサラダにしたり。
焼いてほくほくして食べたり。
飽きることがありません。

そんな中、意外なところで変化が・・・!!!

お肌(特に顔)がきれいになったんじゃない?

お化粧をするとき(特に下地を塗る前)に、
お肌の状態って気になります。
下地ののりが悪いと、
「あ~なんか今日化粧失敗しそうな気がするなぁ」
なんて思うのです。

ところがここ何日間か「ん?アタシ、肌綺麗になった?」

なんて、毎朝思うようになったのです。
こんなに毎日思うのはめったにないので、気のせいではない!・・・はず。

なんでだ?
最近特に変わった生活もしていないし・・・
まぁ、変わったことといえば、毎日やまいもを食べてるくらい・・・

ん?
まさか山芋!?

山芋(長いも)の効果

そんなわけで、ざっと山芋の効果を調べてみると

・消化にいい!(酵素がたくさん)
・滋養強壮(疲労の回復)
・美肌効果
・便秘改善

いいことしかない・・・・。
やはり、あのねばねばが、かなりお肌にいいらしいです。
(参考)http://www.skincare-univ.com/recipe/bihada/article/001962/

おいしい食べ方

クックパットが出るまでは、そんなにバリエーションがなかったのですが、
今ではもう毎日参考にしています。いや~助かりますね~。

それでは、私が実際に作ってみておいしかった山芋料理を紹介します。
っていっても、クックパッドのやつですが。
しかも、私の料理技術なので、簡単すぎるやつしかチョイスしていません(笑)

山芋のほこほこ揚げCpicon 山芋のほこほこ揚げ by ♡ayakari♡

長芋のだししょうゆ和えCpicon 長芋のだししょうゆ和え by ちーこことれんれん

ちょっとしたことで山芋はアレンジ可です。
たれや青のりをかけるだけでもだいぶ違う!
わさび醤油につけて、刺身みたいにしてもおいしいよ!

そんなわけで、私も今晩の長いも料理を考えま~す!



スマホ表示の方は、トップページにも行ってみてくださいね。 下↓のテーマ切り替えでブラウザ表示にもできます。

コメント

  1. さく より:

    調整