PS(プレステ)2に再び手を出したのだが、RPGが面白い。

最近、時間ができたので部屋の整理をしていたところ、
懐かしのプレステ2が出てきました。

学生のとき、よくやったなぁ。
中学生だか高校生だか忘れたけど、アラサーの私にとって、
プレステ2はそんな時代。

せっかくなので、やったことないソフトを中古で買い、
仕事から帰ってきてやってみた。

私的、素敵RPG

私は、RPG派です。
ほとんど、ロープレしかやりません。
あの現実逃避できる感が大好き。

子供のころは、特に学校が好きだったわけでもなく
勉強がむしろ大嫌いな女の子だったので、
家に帰ってきたら主人公になれるゲームの世界は魅力的でした。

そんなわけで、私が好きなRPGをご紹介。

■ 幻想水滸伝シリーズ(PS2はⅢ、Ⅳ、Ⅴ)

幻想水滸伝V(通常版)

幻水シリーズの大ファンでした。
とかいいつつ、スーファミでしかやったことなかったので、
今回、思い切って揃えてみました。

これから始めるなら、Ⅴがいいです。
シリーズの最新作(もう今後は出ないかも)なのですが、
Ⅴは、幻想水滸伝の良さがすごく出ています。
個人的にはスーファミのⅡが名作だと思っているのですが。

もし、私と同じように久しぶりにプレステ2をやろうかなと思っている方は、
ぜひ幻想水滸伝Ⅴをやってみてください。ハマりますよ。

他に、おもしろくて進めているもの

RPGの好みはいろいろ意見はわかれると思います。
でも、私はやっぱりこのシリーズが好きなので、再度プレイ。

■ ドラクエシリーズ

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

お金稼ぎとレベル上げが好き。
クリアするのがもったいない感じです。

■ ファイナルファンタジー

FINAL FANTASY X-2

ストーリーが素敵すぎる。
グラフィックもとても好きなので、見ていて飽きない。
男子もみんな美形で、女子も美人ばっかりできゅんきゅんします。

【おまけ】

今、聖剣伝説シリーズと天外魔境シリーズを、同時並行で進めています。
両作品とも、スーファミですごくお世話になった作品です。

でも、聖剣のほうは動かしにくくて苦戦していて、
天外魔境のほうは絵が気に入らないです。

クリア後、ほかのRPG名作たちもやりなおしてみたいと思います^^

以上、完全に個人的な趣味ですが、
久しぶりにゲームをやるのもおもしろいですよ^^



スマホ表示の方は、トップページにも行ってみてくださいね。 下↓のテーマ切り替えでブラウザ表示にもできます。