ランニング(運動)をすると足がムズムズかゆい・・・どうすればいいの

足 かゆい

最近、体のお肉(特に腰回り)が気になってきたのでランニングを始めたのですが、
走り始めると、どうも足のほうがムズムズします。

かゆくないんだけど、かゆい・・・というわけのわけらない感じなのですが、
足の毛細血管に血液が行き渡っている・・・みたいな状態になります。
特に太ももに感じるような気がします。

どちらかというと、かゆい。
だけど、掻いてみても、おさまらない。

「ムズムズ」という言葉がぴったり。

そんなわけで、ランニングをするとなぜ足がかゆくなるのかを
自分なりに調べてみました。

ランニングをすると足がかゆくなる原因

ネットで検索してみると、同じような症状に悩む人が結構いるみたいで
嬉しかったです。

私は軽いアトピー持ちなので、病院でお医者さんに聞いたところ、
あまり理解してもらえなかったけど、(私の説明が悪かったのかも)
「血行が良くなるから」とのことでした。

緩和策

足がかゆくなるのはしょうがないみたいなので、
じゃあどうすれば緩和するのかを試してみました。

■ 定期的に運動する。(症状がなくなるまで我慢する)
日頃運動不足の方がなりやすいそうです。
今までたまにしか運動していなかった人が、急に継続的に運動を始めたりとか。
ですので、一か月くらいは継続して運動してみようと心がけると、2週間くらいで収まりました。
(具体的には、ランニング一日20分間くらい)

■ 乾燥肌の人は保湿クリームをぬる。
どうやら、乾燥肌の人がおこりやすいという情報を得たのですが、
私は生まれつきの乾燥肌なので(昔はアトピー)、どうすることもできません。
でも、それじゃ治らないので、保湿クリームを毎日塗ることにしました。
足がかゆくなるので、足を重点的に。
(でも、気休め程度にしかなりませんでした)

要は、「慣れ」です。
私も運動して3日目くらいまでは、足どころか全身がかゆくなるので、
本当につらくて調べまくってたのですが、

一か月経つと慣れてきました。
でも、運動し始めのころが一番意気込んでいるときなのでつらいんですよね^^;

慣れれば、かゆくなくなります。

私は、ダイエットのために学生時代ぶりにランニングをはじめたらなったので、
同じようなことで悩んでいる方もいるかもしれません。

頑張りましょうね^^



スマホ表示の方は、トップページにも行ってみてくださいね。 下↓のテーマ切り替えでブラウザ表示にもできます。