風邪、のどの痛み→はちみつ大根で解決

inhuruenza09_s

風邪の時期ですね~・・・。

空気が乾燥したら風邪をひきやすくなるのは当たり前なので、
冬場は特に対策が必要です。

私は夏場でも冬場でも関係なく「のどの痛み」に悩まされているので、
なんとかしたいと昔から試行錯誤していました。

そんな中で、ある程度予防策というか解決策を見出したので、まとめておきます。

あ、もちろんですが。
一番は、すぐに病院に行って、薬をもらうことです。

だけど、そんなに病院に行っている時間もないので、
私は毎回これで被害を最小限に防いでいます。

のどに違和感を感じたら

まず、喉がおかしいと感じたらすぐやることです。

■ マスクをする(外出時はもちろん。家でもごはん・お風呂以外はずっと)
家の中でもマスクをしましょう。目的は、のどの乾燥を防ぐためです。
外に出るときにしかマスクをしない人が多いのですが、マスクの目的は、ウイルスをうつす・うつされるだけではないのです。

■ イソジンなどのうがい薬でうがいをする。ない場合は、ホット緑茶でも可。
ポイントは、のどにいる風邪菌を倒すこと。熱でも退治できます。うがい薬は常備しておきましょう。

■ のどに負担をかけない
できるだけのどをいたわりましょう。刺激物を食べたり飲んだり、大声を出したりしないこと。

完全にのどが痛くなってしまったら

↑で書いたやつは、継続してください。

さらにそれに加えて・・・

救世主はちみつ大根の力を借りる

871ff5e01bc579e005aa315df2dd12be
Cpicon 【咳*喉の痛みに】はちみつ大根 by ちゃまjr

↑とりあえず、ひとつピックアップしてみました。

必要なのは、少しのダイコンと少しのハチミツだけ。

本当にのどが痛くて、痛くて、藁にもすがりたい気持ちの時に
クックパッドで見つけたはちみつ大根。

これ、超効きます。
私の場合は、寝る前にスプーン一杯なめたら、翌朝には和らいでます。

薄めて飲んでもいいですが、私は原液を舐めてました。

「はちみつ」と書いていますが、大根の水分とあわさってサラサラです。

のどが痛いよ~と苦しんでいる人はもちろん、
家族のために、子供のために、彼氏や彼女のためにこのページを見ている人は作ってあげて!!

早く治るといいですね^^

a0001_017430

以下、風邪薬で有名なバファリンサイトにも載っています。

のどの痛みの予防法
http://www.bufferin.net/ex/when/throat/prevention.htm

のどの痛みの対処法
http://www.bufferin.net/ex/when/throat/approach.htm



スマホ表示の方は、トップページにも行ってみてくださいね。 下↓のテーマ切り替えでブラウザ表示にもできます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする