鼻づまりの治し方を私なりに書いてみようと思う。鼻がつまる人へ。

風邪 鼻水
つらい鼻水、鼻づまり。
マスクをしていても気になるので、防ぎようがないんですよね。
あきらめて放置しておいたら、鼻水がだらだら流れてきて、マスクの中がひどいことに・・・・。

そんなつらい症状を治す改善策を私なりに書いておきます。

鼻づまりを治す、有名な方法

これを読んでいるあなたは、
おそらくほかのサイトでも鼻づまりを止める方法を調べてきたと思いますが、
鼻づまりを止める方法はさまざまあります。

ここでは、食べ物や飲み物を紹介していきます。

■ ハーブティー
ポイントは、蒸気を鼻に近づけることです。
コップに鼻をつっこむイメージです。
仕事中に鼻づまりがつらくなったら、ハーブディーを飲んでみて!

■ レンコンとねぎを使った食べ物
昔、鼻水にはレンコンとねぎがいいと聞きました。
そこで作りやすくておいしそうな料理はないかと調べていたところ、
こんなレシピを発見しました。

鼻水 レンコン
Cpicon 風邪気味にきくレンコンハンバーグ by イエカラママ

他にも、レンコンをすりおろして使った料理は効くそうです。
どこで聞いたのかは忘れたのですが、とりあえずやってみてください^^
楽になります。

私が「これは治る!」と思う方法

医学的根拠はよくわからないのですが、
私が昔からやっていて、つらいときに楽になる方法です。
みんながみんな効くわけではないと思いますが、少なくとも私はこれでしのいでました。

■ 鼻を温める
携帯カイロで、鼻を温めます。(やけどに注意!)
最初は、鼻水でカイロが濡れたりして不快なのですが、
しばらくしていると、楽になってきます。
鼻の根元を温めてみてください。

■ メンタームなどのスーッとするリップクリームを鼻の下に塗る
なんとなく想像がつくかもしれませんが、
学生時代、授業中につらくなったらやっていました。
自分なりに応急処置みたいなものです。

一番効くのは

もちろん、病院の薬です。
時間があるなら、すぐに行きましょう。

「鼻づまりなんかで」

なんて思わずに、どんどん行きましょう。
信じられないくらい楽になります^^



スマホ表示の方は、トップページにも行ってみてくださいね。 下↓のテーマ切り替えでブラウザ表示にもできます。